SSブログ

Windows98の思い出 [パソコンの話し]

私が最初にパソコンに出会ったのが
あの98全盛の頃でした。

モニターは主流がTV型のもの。
液晶モニターが出始めの頃でした。

パソコン自体も箱型
まさにデスクトップ型。

しかもデカイボックスタイプも
人気でしたね。

一度セットすれば移動が出来ないと
いうか、そう簡単にはいかない。

でも、98のパソコンには
いろいろ勉強させてもらいました。


さらには、インターネットが
電話線とつながってるという
今から考えるとウソみたいな
頃のことでした。

ですから、インターネットを
使うと電話は話し中になるんです。

そしてまた料金が高かった。
なので、夜間割引の間に使うという
懐かしい時代でした。


でも、モニターの画面は綺麗かった。
今のほうが綺麗だろうけど・・

で、その頃なにをしてたかというと
好きな絵をパソコンで描いてたワケ
です。

そう・・ペンタブレットなるものを
買ってPCにつなぐと、付属のペンで
絵が描けるんです。


今はノートパソコンだけど
その頃の絵はPCに保存されてます。

こんな絵を描いてました♪

sanpo.jpg

絵のソフトは何かに付属されていました。


ですがPCも時代と共に大きく
変化してきて、98時代のソフトは
ほとんど使えなくなってしまった。

これは不合理だねえ。

PC自体は今でも98で使えるのに
サポートも無し、ウイルスソフトも
ほとんどが対応終了で、先へ先へと
突っ走ってる。

しかし、PCとしてはOKなので
部屋の片隅にあるデカデカ98を
また使うのも面白いかも・・

というのも再び絵を描きたくなって
きたのです。


ああ、まだまだ有るなあ・・
98の思い出話が。

それは又の機会に♪


hana-asobi

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。